スバル フォレスター試乗・見積もり体験記

2019年1月6日日曜日

自動車

t f B! P L
次期車両をSUVにする場合、国産車が良いと思われるならばおのずと車両は絞られてきます
・C-HR(トヨタ)
・フォレスター(スバル)
・XV(スバル)
・X-Trail(日産)
・CX-3(マツダ)
・CX-5(マツダ)
・CX-8(マツダ)
・ベゼル(ホンダ)
・CR-V(ホンダ)
国内外問わずどれも魅力的な車両でどれにするか迷うことが多いです。




時期車両はSUVにしたくてスバルの見積サイト(https://members.subaru.jp)にて
検討はしていましたが、乗ってみないと分からないということもあります
モデルチェンジがあったため先ずは試乗してみることにしました


スバルフォレスターとは


険へと駆り立てる、大胆かつ精緻な機能美。鍛え上げた肉体を思わせるたくましいスタンス。躍動感のある硬質でシャープなキャラクターライン。 
そして機能的な形状を研ぎ澄まし、美しさを融合させたモダンキュービックフォルム。 
次世代SUBARUのデザインフィロソフィーである「ダイナミック×ソリッド」を核に、 SUVらしい力強さや信頼感をそのボディに凝縮。ひと目見た瞬間から冒険心をかき立てる、 
かつてない存在感がここにあります。 (※スバルHPより引用)
超ざっくり言えば人気SUVのモデルの一つです

ォレスターラインアップ

フォレスターには主に4種類のラインナップがあります


Advance


安全性をより高める先進装備に加えて、新感覚の走りをもたらす「e-BOXER」搭載モデル。
主な標準装備(エクステリア)
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
・サテンメッキドアミラー
・フロントグリル&フロントフォグランプカバー (ピアノブラック調塗装+メッキ加飾)
・シルバー加飾付サイドクラッディング
・メッキドアハンドル

Touring


鍛え抜かれた基本性能と総合安全を備えたスタンダードモデル。
主な標準装備(エクステリア)
・17インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
・フロントグリル&フロントフォグランプカバー(無塗装ブラック+メッキ加飾)


Premium


上級装備を満載し、快適性と上質感にさらに磨きをかけたハイグレードモデル。
主な標準装備(エクステリア)
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
・フロントグリル&フロントフォグランプカバー (無塗装ブラック+メッキ加飾)
・光輝ウインドゥモール

X-BREAK


冒険心をかきたてるデザインとアイテムを備え、アクティブさをより際立たせたモデル。
主な標準装備(エクステリア)
・17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)&オールシーズンタイヤ
・フロントグリル&フロントフォグランプカバー(無塗装ブラック+ピアノブラック調加飾)
・レッドオレンジ加飾付サイドクラッディング
・ピアノブラック調ルーフスポイラー

フォレスターの価格

グレードによって変わりますがざっくり言えばこの位です。
・2.5 Touring     280.8万円〜
・2.5 X-BREAK 291.6万円〜
・2.5 Premium  302.4万円〜
オプションなどで更に変わりますので、見積もりページにて確認してみると良いでしょう

検討対象もスバル車だと

・レヴォーグ
・WRX
・レガシー アウトバック
・X V

SUVだと
・エックストレイル
・CHR
・ハリアー
・CR-v
などが、購入時に比較検討対象となると思います。とりあえずは、カタログを見て、試乗し見積もりを貰ってベストな条件の車両・グレードを選択していく流れとなります

フォレスター試乗・見積もり体験

店舗に向かい試乗したモデルはX-BREAKでした。最初に乗った印象ですが、ポジションや空間の広く快適でした。
実際に走ってみて居住地域は道路の舗装が悪いため、現在乗っているコンパクトカーに比べ足回りの性能の良さは感じることが出来ました。
アイサイトも試しまいたが、長距離運転時・渋滞時や日常的に通勤で乗る場合はありがたいと思いました。
ツーリングアシスト機能に関しては違和感があったため必要ないかと思います
妻にも運転させましたが、全く問題はないとの事でした。
5年に一回は転勤があり、また帰省の際は長距離運転を行っております
排気量の小さい小型車両では追い越しが大変ですし、田舎町にありがちな大きい車からなめられます
また引っ越しの際に数日分の荷物を載せる必要もあり欲しくなったので見積もり依頼を営業の方にお願いしました
営業の方曰く、一番高い見積もりを作成しておけば、それ以上上値段が上がることがないということで
試乗後見積もりもはAdvanceモデルでお願いしましたが・・・・

営業さんやってくれました


まさかの400万円オーバー

とにかく高いの一言でした。値引きなしとはいえサラリーマンには高すぎでしょ!?
購入時はグレードを下げてかなり頭金を入れ、乗りつぶすか、中古車も高額であるため5年で乗り換えるかのどちらかしかありません
モデルチェンジで値段が高くたったのも同時に体験しました
個人的にはモデルチェンジ前のフォレスターが形は好きだったので、新車購入は断念しました
そのため中古車両でのフォレスター購入が視野に入ってきました

試乗と見積もり以降、スバル公式/中古車情報サイト | SUGDAS(スグダス)で車両を探す日々が続いております

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ