CBR250RRとYZF-R25のどちらを買うか?

2017年10月15日日曜日

バイク・ツーリング 情報

t f B! P L

ホンダから待望のCBR250RRが発売された

250ccクラスのスポーツタイプのバイクは近年人気でヤマハやカワサキなど各社からリリースされているのだがホンダから待望のCBR250RRが発売された。
“参照 本田技研工業HP
そのためCBR250RRを冷やかしがてら見に行って一目見て欲しくなった方は少なくないと思います
自身もその一人です。通帳と印鑑があったら間違えなく買っていたかもしれません



身長175cmの自分が車体に跨った印象としてハンドル位置は比較的低くポジションは前傾気味であったのだがしっくりとくる感じであった

メーターはデジタルメーターであることに今頃気づくという


店内にモビスターカラーのYZF-R25があったので跨らせてもらった
CBR250RRと比べて足つき性はよく軽やかな感じがした。CBBの方がR25に比べてずっしりとした感じがする。

CBR250RRのカラーバリエーション

カラーバリエーションはヴィクトリーレッド

マットガンパウダーブラックメタリック

ソードシルバーメタリック

YZF-R25のカラーバリエーション

ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

マットブラック2(マットブラック)

ホワイトメタリック6(ホワイト)

CBR250RRとYZF-R25のスペック比較



CBR250RR
YZF-R25
認定型式/原動機打刻型式
ホンダ・2BK-MC51
JBK-RG10JG401E
全長/全幅/全高
2065mm/725mm/1095mm
2,090mm720mm1,135mm
シート高
790mm
780mm
軸間距離
1390mm
1,380mm
最低地上高
145mm
160mm
車両重量
165
166kg168kg
国土交通省届出値定地燃費値
40.15km/L60km/h
33.5km/L60km/h
原動機種類
水冷4ストロークDOHC4バルブ
水冷・4ストローク・DOHC4バルブ
気筒数配列
直列2気筒
直列,2気筒
総排気量
249
249cm3
内径×行程
62.0mm×41.3mm
60.0mm×44.1mm
圧縮比
11.5
11.61
最高出力
287kW38PS)/12,500r/min
27kW36PS)/12,000r/min
最大トルク
23Nm2.3kgfm)/11,000r/min
23Nm2.3kgfm)/10,000r/min
始動方式
電子式
セルフ式
潤滑方式
圧送飛沫併用式
ウェットサンプ
燃料タンク容量
14L
14L
吸気・燃料装置/燃料供給方式
電子式
フューエルインジェクション
点火方式
フルトランジスタ式バッテリー点火
TCI(トランジスタ式)
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング式
湿式, 多板
変速装置/変速方式
常時噛合式6段リターン
常時噛合式6速/リターン式
変速比
1速:3.272  2速:2.187 3速:1.727 4速:1.421 5速:1.222 6速:1.068
1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式
ダイヤモンド
ダイヤモンド
キャスター/トレール
20°30′/92mm
25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後)
110/70R17M/C 54H 140/70R17M/C 66H
110/70-17M/C54S)(チューブレス)/140/70-17M/C66S)(チューブレス)
懸架方式(前/後)
テレスコピック式(倒立サス)/スイングアーム式(プロリンク)
テレスコピック/スイングアーム
乗車定員
2
2

CBR250RRの最大のネックは値段が高い事だと思う。この価格帯なら中古の大型バイクや軽自動車が買えます。

CBR250RRとYZF-R25のどちらを買うか?

結局どちらが良いかと言われると性能や個人的見解では所有感としてはCBR250RRの方がよくサーキットや長距離ツーリングならCBR250RR、近場のツーリングや通勤ならR25が良いと思う。また足つき性が良いのでR25の方が女性には乗りやすいと思う。個人的にはCBRが欲しいのだが、ロッシやロレンソのファンな自身とっては「モビスターカラーのR25とCBR250RRのどちらが欲しいか?」と問われるとかなり究極の選択が要求される。

個人的には2台欲しいと思うが財布の中身が寂しい
このためCBR250RRを自分用で購入して、足つき性の良いYZFR25を妻(彼女)に乗ってもらえば悩まなくてよいと思う

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ