奄美大島での太刀魚ルアー釣りに関して

2017年9月21日木曜日

メッキ 奄美大島 船釣り・オフショア

t f B! P L

奄美大島のルアーで釣れる魚

奄美大島の魚と言えばはどんな魚を想像されますか?エラブチやハタ類に代表されるカラフルな魚やGTやカンパチなどのビッグサイズな魚を想像すると思います。意外かも知れませんが奄美大島では太刀魚が釣れます。
かなり太刀魚の魚影は濃くて自分が奄美大島にいたときはF3サイズは一切釣り上げたことがありません。
しかも自己最大記録138センチの太刀魚(F5)








何故こんなにも魚影が濃いか考えた場合「奄美大島の人は進んで太刀魚を食べない気がする」からだと思います。実際太刀魚がいれぐるので、島の外から転勤してきた人に差し上げると喜ばれますが、島の人に差し上げるとあんまり喜ばれなかった記憶があります。噂では太刀魚を食べない集落も有るらしいです。


釣り方とタックルに関して

狙い方は至って簡単です。実際に自信が奄美大島で太刀魚釣りをしたときのタックルを下記に示します。
ロッド:シーバスロッド、ショアジギングロッド※バスロッドは折られます。ハードなエギロッドなら行けるかもしれません
・リール:シマノの4000番台
・ライン:サンラインのナイロン3号
・ルアー:シンキングミノー、メタルジク、バイブレーション、ジグヘッドリグ



実績のあるルアーはラパラCD7、ヤマリアデュップレックス、TDソルトバイブ、ジグヘッドリグは28グラムのものにエコギアグラスミノーLLやメタルジクはヨーヅリ・ブランカ15グラムが実績があります。ワームよりはプラグ類の方がサイズは良かったです。


奄美大島の太刀魚釣り場

僕が実績があるのは大熊漁港、名瀬漁協裏、名瀬港です。2~3日前に雨が降った場合は濁りの影響が出て釣れないことが多い気もします。
注意点は歯が鋭いので注意してください
ラパラCD7に歯形がついたと言うか噛み砕かれかけてます。ワームは1ヒットですぐにボロボロ。島であまり売っていないルアーは結構釣れますが、なかなか手に入らない分失ったときのショックはとてつもなく大きいです。タックルボックスに入っていたアイマコウメを全て持っていかれたことがあります。このためワイヤーリーダーは必須です。

奄美の太刀魚のおいしい食べ方

オススメの料理は刺身ですが、炙っても旨いです。フライは油が濁りやすいので好きではありませんが個人的には太刀魚の蒲焼きが好きです。
是非とも奄美大島で太刀魚釣りを楽しんでください。

このブログを検索

Powered by Blogger.

QooQ